仙台に届け!JR東日本東北・森内54年ぶり完全試合

[ 2011年10月25日 06:00 ]

<JR東日本東北・三菱重工横浜>完全試合を達成し、ガッツポーズの森内

都市対抗野球大会第3日 JR東日本東北4―0三菱重工横浜

(10月24日 京セラD)
 被災した地元へ、東北地方へ希望の快投――。今年3月の東日本大震災で大きな被害を受けた東北第1代表のJR東日本東北(仙台市)・森内寿春投手(26)が、三菱重工横浜(横浜市)との1回戦で完全試合を達成した。132球を投げ12奪三振。完全試合は57年の村上峻介(日鉄二瀬)以来、54年ぶり史上2人目の快挙だ。震災の影響で開催が大幅に遅れた大会で、1日も早い復興を目指す晩秋の東北に朗報を届けた。
【試合結果】

 東北で生まれ、東北一筋の野球人生。苦難の先に、奇跡のような瞬間が待っていた。9回2死、森内が投じた132球目。27人目の打者・村山を121キロチェンジアップで三振に仕留めると、両手を高々と突き上げた。捕手の高橋に飛びつかれ、あっという間にナインにもみくちゃにされた。

 「被災地に勇気を与えられた1勝だと思う。震災で被害を受けてもブランクは関係なかったと証明できた。今まで味わったことがないうれしさです」。満面の笑み。「みんなと共に―がんばろう!東北」と書かれたワッペンが縫い付けられたユニホームの胸を張った。

 3月11日。東日本大震災が発生した時、チームは広島県呉市内でキャンプ中だった。同下旬に地元に戻ったが、惨状に思わず目を疑った。森内も他の社員とともに、津波で不通となった沿岸部の路線の代行バスの案内や、被害を受けた本塩釜駅の清掃活動などに従事した。目の前に広がるのは津波で全てを流された陸地に、打ち上げられた船が横たわる風景。「震災で苦労されている方がたくさんいる。野球はやれる時にやろう」。全体練習は約2カ月間も中断。そんな中で夜勤、泊まり勤務明けの午後にランニングを行うなど、懸命に自主トレを続けてきた。

 入社5年目で都市対抗初先発。最速142キロと切れ味満点の直球と、チェンジアップがさえた。奪三振以外の15のアウトのうち、内外野への飛球が12。同社OBの摂津(ソフトバンク)を参考に、リリースポイントを前にしたフォームで制球力が増した。その摂津が抜けた09年から主軸。登板中のポーカーフェースも先輩を見習ったもので「エースたるもの、相手に弱みは見せない」。これまで「東北のお山の大将では駄目」とハッパをかけてきた藤井省二監督も「人間的に成長した」と目を細めた。

 「(震災を経て)練習をやらされる、というのがなくなった。野球の面白さが分かり、大事にやろうと思えるようになった」。青森大時代から何度もドラフト候補に名前が挙がったが、プロ入りの夢はかなわないまま26歳になった。震災によって野球の魅力を再確認した遅咲き右腕が、全国の舞台で成し遂げた大記録。それはドラフト会議を3日後に控えての大アピールともいえた。一歩一歩、諦めずに前に進めば、きっと実現できる。復興を目指す被災地へ、熱い思いがいっぱいに詰まった森内の132球だった。

 ◆森内 寿春(もりうち・としはる)1985年(昭60)1月2日、青森県生まれの26歳。小2で野球を始め、青森シニアでは内野手。青森・八戸工大一から投手に転向。甲子園出場経験はなし。青森大4年秋に6勝を挙げ、北東北大学野球リーグでMVP。JR東日本東北では1年目の07年に、摂津に次ぐ2番手投手として日本選手権4強入りに貢献。1メートル78、80キロ。右投げ右打ち。

 ≪JR東日本東北野球部≫宮城県仙台市に本拠地を置き、1919年(大8)に「仙台鉄道管理局」として創部。27年(昭2)の第1回都市対抗に出場した。87年の国鉄民営化に伴い、秋田、盛岡の各鉄道管理局チームを併合して改称。95年に53年ぶりの都市対抗出場を果たし、今年で23度目の出場を誇る。最高成績は8強。小坂誠(楽天コーチ)や摂津正(ソフトバンク)らプロ野球選手も多数輩出。

 ≪57年の村上峻介の完全試合≫7月29日の1回戦で鐘化カネカロン(高砂市)と対戦。右下手投げの村上は打者27人を三振3、内野ゴロ3、内野フライ13、外野フライ8に抑え、大会初の完全試合を達成。最後の打者を一邪飛に打ち取ると、遊撃手の古葉竹識(元広島、現東京国際大監督)がマウンドに駆け寄り祝福。捕手は江藤慎一(故人・元ロッテ)。村上氏は現在も福岡県内に在住。

 ▼東京国際大・古葉竹識監督 当時は都市対抗で完全試合なんて考えれないことでした。とにかくエラーしないよう、捕れる範囲は捕らないと、と思ったのを覚えてます。あの頃、村上さんは打者に転向する話もあったけど、投手陣の体調が悪くて投げていたんですよ。そしたら完全試合をやったんです。これで社会人野球がまたにぎやかになってほしいですね。

続きを表示

「名将かく語りき〜歴史を彩った勝負師たち〜」特集記事

「大谷翔平」特集記事

2011年10月25日のニュース