球界にも衝撃…斎藤 同郷・松田さんの死去惜しむ

[ 2011年8月5日 06:00 ]

内野でノックを受ける斎藤

 プロ野球・日本ハムのルーキー斎藤佑樹投手も、同じ群馬県出身のスター選手の死に表情を曇らせた。

 「僕が中2(太田市生品中)の頃、松田さんがW杯に出たとあって、周囲は盛り上がっていたし、自分も勝手に応援してました。こんな形でサッカー人生を終えるなんて凄く残念です」。競技は異なるが、同じ日の丸をつけて戦ったアスリートの早すぎる死を惜しんでいた。

 ▼西武・渡辺監督(同じ群馬県出身)面識はなかったけど、テレビのドキュメンタリー番組で今のチームに行ったのを見た。残念だった。

 ▼楽天・星野監督 現役ばりばりの選手でも、ああなってしまうんだな。若いし、体力もあったはずなのに。それを気にして練習するわけにもいかないし。小さな異変はあったんだろうな。

 ▼横浜・三浦(08年に同じ神奈川を本拠地にするマリノスとの合同グッズで競演)面識はないけど一枚のカードで一緒になったことがある。びっくりしました。ご冥福をお祈りします。

 ▼ソフトバンク・多村 横浜時代の01年にマリノスと一緒にファン感謝デーをやったので面識はありました。僕と同じ年齢なんだなと思うと、ただ、驚きでした。

 ▼ロッテ・渡辺俊 同い年のスポーツ選手だしショックです。みんなで、そういうこともあるのかと話をしました。医学的なことは分からないけど、鍛えていてもそれだけ体に負荷がかかっているのかなと…。

 ▼ヤクルト・村中 中3の時にW杯日韓大会があって応援していた。決勝のフィナーレ演出に使った折り鶴を作った思い出もある。アスリートでこんなことがあるのかと、とても驚いている。

 ▼阪神・狩野 面識はありませんが、同じ群馬の出身。松田さんは群馬の英雄でしたから…。残念です。

続きを表示

2011年8月5日のニュース