ミスターが激励!「世界で暴れてくれ」

[ 2009年2月22日 06:00 ]

原辰徳監督(右)が見守る中、イチロー(左)と笑顔で言葉をかわす長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督

 アテネ五輪の日本代表監督、長嶋茂雄氏(73=巨人終身名誉監督)が21日、WBC日本代表候補合宿を訪問。連覇へ向かうチームへ激しいゲキを飛ばした。

 「みんな、頑張れ。世界で暴れてくれ」
 空路宮崎入りしたミスターはそのままグラウンドへ。午前10時すぎに全選手へ激励の言葉を掛けた。約3分。左手を上げて語るその目は選手以上に燃えていた。アップ後はイチローと原監督を交えて談笑。03年にヤンキースタジアムで会って以来というイチローは「頑張ってやってくれと…いや“やれ”と言われました」と言った。日本のチームリーダーの重責を知ればこその言葉だった。
 午前中の練習から強化試合まで観戦して「想像以上に仕上がりが早い。しっかり調整ができている。稲葉も一発でいい流れで得点できた。巨人も問題にならなかったね。きょうは言うことない」。前日が73歳の誕生日だったミスターは、祝福してくれた選手たちの仕上がり具合に目を細めた。
 「原監督に話を聞いたら自信のある言葉が返ってきた。選手もいい顔つきだし、楽しみだね。相当期待できる」。約5時間の滞在で帰京したミスター。東京ラウンドは順当なら韓国と対戦となる7日の第2戦を観戦予定だ。

続きを表示

2009年2月22日のニュース