石橋貴明 リアル野球盤出なかった日本ハム・杉谷にハッパ 「出る出ない関係なかった」

[ 2022年6月26日 16:02 ]

石橋貴明
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(60)が26日、TBSラジオ「日本生命presents石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)に出演。ゲストに元プロ野球選手で野球解説者の荒木大輔氏(58)を迎え、テレビ朝日系「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」の名物企画「リアル野球BAN」について語った。

 今季のヤクルトの強さについてトークが展開し「(打線が)つないでいこうっていう。そうすれば誰かが打ってくれるっていうね。ムネ(村上宗隆)は逆方向が半数近く。投げるとこなくなっちゃいますよね。投手としたら」とうなった石橋。

 荒木氏から「オフの野球盤の配球が相当生きてるのでは?」と聞かれ、「昨年一個だけ三振とったんですよ、すっげえ粘られたんですけど。彼は絶対打ちたい!って時は打ちたい打ちたいってなるから、最後ちょっと真っすぐを高めに外してくれって言ったら、見事に振りましたねえ」と嬉しそうに振り返った。

 荒木氏は「遊びもあるけど彼ら真剣に考えてると思う。けっこう(配球の)読みとかに生きてると思うんですよ。吉岡(雄二)ももう少し早く参加してたらもうちょい良かったかもしれない」とおどけながらも効果を口に。石橋は「真剣ですよ。打つとシーズン以上に喜んでる。去年出なかったから杉谷は今年やってくれるかなと思ったけど、あいつ打てないですね~出る出ない関係なかったんですよ」と、今季は25日までの打率が・138と苦しむ杉谷にハッパをかけた。

 石橋にとって杉谷は帝京高校の後輩で「リアル野球盤」のチーム帝京の一員として活躍。ただ、杉谷はビッグボスこと新庄監督からオフのバラエティー番組の出演禁止が言い渡されたため、今年の正月に放送されたテレビ朝日系「夢対決2022 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル」内の「リアル野球盤」には出演しなかった。

続きを表示

2022年6月26日のニュース