松本人志 尼崎USB紛失問題での紛失者非公表に疑問「公表していい」「全部小芝居かも」と疑心暗鬼に

[ 2022年6月26日 12:04 ]

ダウンタウンの松本人志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(58)が26日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。兵庫県尼崎市が全市民約46万人の個人情報が入ったUSBメモリーを一時紛失した問題についてコメントした。

 尼崎市は23日、同市から業務委託された業者の協力会社の40代男性社員が21日に飲食店で食事や飲酒をした後、帰宅時にUSBメモリーが入ったかばんを紛失したと発表。男性社員は24日朝から吹田署員と捜索。かばんに入ったスマートフォンの位置情報から場所が絞り込まれ、同日午前、居酒屋から1キロほど離れた、自宅ではないマンション敷地内でバックアップ用も含めたメモリー2本が入ったかばんを発見した。メモリーの記録は紛失前と同じままで、パスワードやデータの暗号化状態が変更された形跡はないという。一方、漏えいの可能性を排除しきれないとして調査や解析を継続している。

 同市出身の松本は「46万人の個人データを晒してしまった人が本人のプライバシーが守られる。おかしくないですか?この日の名前と顔が全然見えてこない、というか、これは伏せるんだ!っていう。これ、公表していいと思うな」と紛失者の名前が隠されていることに疑問を投げかけた。結果的にはメモリーは発見されているものの「疑っているところもある。出来レースじゃないのかって」と松本。「“俺、ここに寝るから”(ってデータ抜いて)本当は売っているっていう可能性だった捨てきれない。全部小芝居かもわからない」と疑心暗鬼になっていると明かした。

続きを表示

2022年6月26日のニュース