貴島明日香 尼崎市の全市民情報USB紛失騒動にあきれ「最初から最後までどこを取っても責任感なさすぎ」

[ 2022年6月26日 13:52 ]

貴島明日香
Photo By スポニチ

 モデルの貴島明日香(26)が26日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。兵庫県尼崎市が全市民約46万人の個人情報が入ったUSBメモリーを一時紛失した問題について言及した。

 尼崎市は23日、同市から業務委託された業者の協力会社の40代男性社員が21日に飲食店で食事や飲酒をした後、帰宅時にUSBメモリーが入ったかばんを紛失したと発表。男性社員は24日朝から吹田署員と捜索し、同日午前、居酒屋から1キロほど離れた、自宅ではないマンション敷地内でバックアップ用も含めたメモリー2本が入ったかばんを発見した。メモリーの記録は紛失前と同じままで、パスワードやデータの暗号化状態が変更された形跡はないという。一方、漏えいの可能性を排除しきれないとして調査や解析を継続している。

 番組では男性社員がUSBメモリーを持ち出す前に必要な許可を取っていなかったことや、持ち出し後、コールセンターでUSBからデータを移行したが、移行後USBのデータを消さなくてはいけないにも関わらず、怠ってしまったことなども伝えた。また市の会見では担当者がメモリーにかかっているパスワードの桁数などを明らかにしてしまい、批判の声も上がっていたとした。

 これに対して貴島は「許可を取らずに持ち出したことから、会見の対応まで、最初から最後までどこを取っても責任感がなさすぎなんじゃないかなっていうふうにはちょっと思っちゃいますね」とあきれた口調。その言葉にMCの和田アキ子は「短い言葉で端的です」と納得していた。

続きを表示

2022年6月26日のニュース