山下晋司氏 眞子さまの結婚「正式発表は早ければ今月中。婚姻届提出は来月21日か22日になるのでは」

[ 2021年9月13日 13:53 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司氏が13日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。秋篠宮家の長女眞子さま(29)が、婚約が内定している小室圭さん(29)と10月にも婚姻届けを提出し、結婚後に渡米する方向で宮内庁が調整していることについて言及した。

 金銭トラブルの批判がある小室家との縁談を考慮し、宮内庁は皇室としての結納などに当たる関連儀式を執り行わない方針で調整している。眞子さまは結婚により皇籍離脱し、東京・元赤坂の赤坂御用地にある住まいの宮邸を離れられ、都内のマンションなどでの“仮住まい”を経て、小室さんが拠点とする米国へ移られる意向とされる。

 山下氏は「結婚の正式発表は早ければ今月中。婚姻届提出は来月21日か22日になるのでは」とし、その根拠について「今年の秋篠宮殿下の(11月30日の誕生日に合わせた)記者会見までにはもう決着がついているというか、もう米国に行っておられるのではないかなと思っているんですね。それと(10月)23日が眞子内親王殿下の30歳のお誕生日なので、民間人におなりになってからパスポートだ、ビザだ、引っ越しだとかいろいろあるわけですよね。そういうので3週間から1カ月くらいみておけば大丈夫だろうと。ちょうどタイミング的には、秋篠宮殿下の記者会見はおそらく11月22日に行われるだろうと思っているんですが、1カ月前っていうのが大体、眞子内親王殿下の30歳のお誕生日。タイミングでいきますと21、22日くらいに婚姻届をお出しになれば、20代でのご結婚ということにもなるし、1番おさまりがいいんですかねえ」と説明。さらに「あとは(10月)20日が上皇后陛下のお誕生日なので、このお誕生日を皇族としてお祝いするというか、今はコロナで皆さん集まって食事会とかはやっておられないんですが、ただその日を皇族として迎えるかどうかっていうのは私は大きいと思っているので、そうやっていくと非常に限られた日にちになる。(10月)21日か22日くらいが流れとして1番いいのかなあと、私が勝手に思っていることですけど」と補足した。

続きを表示

2021年9月13日のニュース