橋下徹氏 愛知県で始まった高校生ワクチン優先接種に「親御さんが子どもたちに勧めてもらいたい」

[ 2021年9月13日 08:50 ]

元大阪市長で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が13日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。愛知県が12日に高校生の希望者に対する新型コロナウイルスワクチンの優先接種を始めたことに言及した。

 学校での集団接種は同調圧力が生じる恐れがあるとして、学校外の医療機関や県が開設する大規模会場で休日や放課後に実施。中でも受験や就職活動を控えた3年生を優先する。県によると、県内の高校や特別支援学校の生徒・教職員計約22万人が対象。平日の放課後に実施する学校には、県が学校と会場を往復するバスやジャンボタクシーを用意する。

 橋下氏は「うちの高校生の息子はもう打ちましたし、中学生も予約が取れたので。地域の状況によってはもう予約も取りやすい所もあるので、とにかく僕は、親御さんが子どもたちに勧めてもらいたいなと思いますね。なかなか子どもに嫌って言われると説得が大変なんだけど、それを何とか親たちが説得しながら打たすことを勧めていきたいなと思いますね」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2021年9月13日のニュース