稲垣&草なぎ&香取 突如新番組にネット騒然!慎吾ママ久々復活に香取「ワクワク」大反響トレンド1位

[ 2021年9月13日 08:35 ]

Eテレ「ワルイコあつまれ」の「慎吾ママの部屋」(左から草なぎ剛、香取慎吾)(C)NHK
Photo By 提供写真

 稲垣吾郎(47)草なぎ剛(47)香取慎吾(44)によるNHK Eテレの新教育バラエティー「ワルイコあつまれ」(前8・25~8・55)が13日、スタートした。事前告知なしのサプライズ番組で、3人が揃ってEテレの番組に出演するのは初。香取扮する人気キャラクター“慎吾ママ”姿が久々に復活。大河ドラマ「青天を衝け」の徳川慶喜(草なぎ)と対談した。放送中に「慎吾ママ」がツイッターの国内トレンド1位、「#ワルイコあつまれ」が2位とSNS上は騒然となった。初回はこの日午後7時25分から再放送、第2回は今月20日(後7・35)に放送される。

 番組名と「子どもも大人も楽しめる新しい教育バラエティー」の概要だけは事前に明かされていたが、出演者などはオンエアで解禁された。

 「慎吾ママ」はフジテレビ「サタ☆スマ」(1998~2002年)で香取が扮したキャラクター。この日放送された「慎吾ママの部屋」は歴史上の人物のホンネを今の時代に聞けたら…?というタイムスリップトーク。ゲストの江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜(草なぎ)とトークを繰り広げた。

 香取は「慎吾ママが久しぶりにみんなの前に登場します。『わ~慎吾ママ久しぶり!』と思いきや、お話しする相手がそのよろこびをはるかに越えてくる、スペシャルゲストの慶喜さん(笑)! 僕も、『何が行われるんだろう!』とワクワクが止まらなかったですね。“一生懸命ふざけながら”収録したので、とても熟成されたものに仕上がったんじゃないかと思っています。子どもにも大人にも、何かを受け取ってもらえる番組になっていたらいいですね」と手応えを示した。

 自由な外出が難しい昨今、3人が視聴者と共に楽しく社会を学ぶ番組。好奇心を持って多様な価値観に触れようとするすべての人を、敢えて“ワルイコ”と呼ぶ。初回は「慎吾ママの部屋」「芸能界むかしばなし」「おとなのダンス音楽」「国宝だって人間だ!」の4企画が放送された。

 ▼稲垣吾郎 スタジオバラエティーを3人でやるのは久しぶりでしたし、今回Eテレということもあって、これまでとは違った楽しみ方をしていただけると思っています。大人になると、自分のパターン を無難に選んでしまったり、思考が凝り固まってきますよね。子どもに伝える番組でありながら、大人も楽しめる、なにか気づかされる番組になっていると思います。

 ▼草なぎ剛 この番組は「ワルイコあつまれ」というタイトルですけど、ワルイコというのはちょっと茶目っ気のある、いたずらっこな人の生き方や人生を表していて、そんな方々を子どもたちや僕らを通して紹介していきます。僕たちにとっても刺激的な番組になったので、新鮮な気持ちで見てくださるとうれしいですね。

 ▼香取慎吾 僕自身のアイデアも出しながら番組を作りましたが、すごく楽しいものができたと思っています。絵を描く時、僕も絵の具を洋服でふいたりします。人生において、みんながやらないような“いたずら的なワルイコト”を求めているところがあるので、この番組に登場するオトナにも共感する部分は大きいです。とってもおもしろいものになりましたので、たくさんの人に見てほしいですね。
 

続きを表示

この記事のフォト

2021年9月13日のニュース