垣花正アナ DeNA・牧のサイクル安打に歓喜「ずっとベイスターズを支える」「絶対に巨人にやらない」

[ 2021年8月26日 18:34 ]

フリーアナウンサー垣花正
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの垣花正(49)が26日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」(月~木曜前8・00)に生出演。プロ球界初となる新人でのサイクル安打を達成した、DeNA・牧秀悟内野手(23)について語った。

 牧は25日の阪神戦で、2回に右越え二塁打、3回に右中間14号3ラン、4回に中前適時打を放ち、9回の第5打席に右翼線三塁打をマークし、サイクル安打を達成。プロ野球70人目、75度目の快挙で、新人による達成は史上初となる。大の横浜ファンの垣花アナは番組冒頭、「ルーキー牧秀悟選手がプロ野球の長い歴史の中で、初めて新人によるサイクルヒットを達成しました」と切り出し、「サイクルヒットは強打者でもなかなかできない。これは運もありますからね、特にスリーベースなんてなかなか出ないわけです」と声を弾ませた。

 牧の故郷、長野県民リスナーからのメッセージを紹介しつつ、「牧選手のおじいちゃんが長野でね、果樹園をやっているみたいですね。これは僕もちゃんと長野の果樹園に行って、リンゴを買わなきゃ」とご機嫌の垣花アナ。しかし、別のリスナーから「牧は将来、巨人かな?」とのメッセージが届くと、「何を言っているんですか!」とすぐさま否定し、「牧はこれからずっとベイスターズを支えるんですよ!絶対に巨人なんかやりませんよ」とファンとして断言した。

 また、同番組の木曜コメンテーターで、新潮社出版部長の中瀬ゆかり氏(57)は巨人ファンということで、日本ハムから無償トレードで巨人に移籍した中田翔内野手(32)への意見を求めた垣花アナ。これに中瀬氏は「いやあれはちょっとね。さすがに私も『えっ?』と思いましたよね。そんな形で」とし、「やっぱり中田のやったこととかを考えると…それで巨人に来ました、ですぐに巨人でやった~とは思えないですよね」と冷静にコメントした。

続きを表示

2021年8月26日のニュース