楽天・今江監督が初カミナリ「中継ぎ陣は残念」2番手以降の5投手で9四死球に苦言

[ 2024年2月14日 05:30 ]

練習試合   楽天0-5ロッテ ( 2024年2月13日    金武 )

<楽・ロ>先発した内を見ながら強い口調で話をする今江監督(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 楽天・今江新監督が就任後では初カミナリを落とした。自身にとっては古巣でもあるロッテとの練習試合で投手陣が被安打12で5失点。

 結果以上に問題視したのが2番手以降の5投手が許した9四死球で、試合後の投手ミーティングで叱責(しっせき)し「中継ぎ陣は残念。ゾーン内に投げ込めないとマウンドに立つ資格も難しくなる」と語気を強めた。

 11日の日本ハム戦では10安打した打線も3安打で無得点。「投手がボール先行でこんな試合にすると打者も打てない。これで状態を落とす選手がいるかもしれない」と指摘する。

 2番手で先頭への四球から2失点し、試合後にブルペンで約1時間、149球も投げ込んだ藤平は「監督という立場の方から、あまりないこと。自分のカウントで勝負できていなかった」と修正を誓った。(後藤 茂樹)

 ▼楽天・内(今季から先発転向し、3回6安打2失点も無四球)球が高く浮いてしまった。オフから取り組むカーブはしっかり投げられた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月14日のニュース