門田博光さん死去“戦友”が続々追悼 田淵氏「決して忘れない」鈴木氏「寂しい」東尾氏「人柄も真っすぐ」

[ 2023年1月24日 22:10 ]

南海時代の門田博光(1981年撮影)
Photo By スポニチ

 南海、オリックス、ダイエーでプレーし、プロ野球歴代3位の通算567本塁打をマークした門田博光(かどた・ひろみつ)氏が74歳で死去。同時代を駆け抜けた田淵幸一氏(76)、鈴木啓示氏(75)、東尾修氏(72)らプロ野球のレジェンドらが続々と追悼メッセージを寄せ、日本球界の記録にも記憶にも残る大砲の死を悲しんだ。

 歴代3位の567本塁打をマークするなど、プロ野球の歴史を彩った大打者の悲報に田淵氏は「本当のプロフェッショナルだった。打撃フォームには無駄な動きながなく、最短距離でバットを出す。非常に思い切りのいい打者だった。私が阪神から西武に移籍したのが79年。門田とはその後、何度も本塁打王の座を争った。フリー打撃では落合博満が緩いボールを打つのに対し、門田は逆に通常の位置より前から投手に投げさせて、速いボールを打つ練習を繰り返していた。同じスラッガーでも両極端なのが面白かった。奇しくも私がダイエー監督を退任した92年に彼も44歳で現役を引退した。突然の訃報は非常に残念だ。門田博光という大打者の名前、そして記憶を、私は決して忘れない」と選手時代、監督時代の思い出を振り返った。

 鈴木氏は「同学年で一緒に戦った仲間の死は、寂しいし、本当に悔しい。左バッターで唯一、ホームランを警戒したのが豪快なフルスイングを貫く門田だった。普段は寡黙な男だったが、義理人情に厚い一面を持っていた」と故人をしのんだ。

 そして、投手と打者として、門田さんと幾多の名勝負を演じた東尾氏も「本当に良きライバルだったし、門田さんとの対戦は物凄く神経を使ったことを今でもよく覚えている。人柄も真っすぐな人で、一直線で我が道を行く。そんな4番打者だった。当時、南海ヘッドコーチのドン・ブレイザーが相手のサインを見破るなどしていたが、門田さんはそれを物凄く嫌がった。自分の感性を信じて打席に入っていたんだろう。本当に残念だ。心から冥福を祈りたい」と追悼メッセージを寄せた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月24日のニュース