DeNA 今季スローガン「横浜頂戦」 三浦監督「全員で心一つにして」

[ 2023年1月24日 05:00 ]

新ユニホームを披露する山崎(中央左)と京田(中央右)。中央は三浦監督(撮影・島崎 忠彦)
Photo By スポニチ

 DeNAは、横浜市内で今季のスローガンと新ユニホームの発表会を開催した。23年のスローガンは「横浜頂戦」。開場を埋め尽くした400人のファンを前に、昨季チームが2位に終わった三浦監督は「昨年届かなかった頂に今年挑戦するという意味を込めた。全員で心を一つにして頂点にたどりつけるようにしたい」と意図を説明。指揮官自らの発案で、このオフに「じわじわ考えた」という。

 また、15年以来8年ぶりに一新されたホーム用のユニホームは、中央部分に5本線を集約した縦の線が入ったのが特徴。「横浜ストライプ」と命名され、伝統を継承しながら98年以来25年ぶりのリーグ優勝と日本一を意識するコンセプトも紹介された。

 モデルとして登場した守護神・山崎と中日からトレードで入団した京田は、2人の背番号が並ぶと「1998」。三浦監督はファンに「意味は皆さん、すぐに分かりますよね」と投げかけ、ファンと一体になって日本一を目指す気概を示した。

 山崎は「斬新なユニホーム」と声を弾ませ、京田は「このユニホームをボロボロにしてチームに貢献したい」と気合十分。最後は3人で拳を握り「頂点目指して“頂戦”する」と声を合わせた。(大木 穂高)

続きを表示

2023年1月24日のニュース