日本ハム・清宮“倍増” 来季本塁打でサッカー日本代表・堂安の“フレーズ”拝借誓う

[ 2022年12月3日 06:00 ]

来季の目標を書いた色紙を手にポーズする清宮
Photo By 代表撮影

 たった3時間弱の睡眠で迎えた契約更改交渉。札幌市内の球団事務所で1600万円増の3300万円でサインした日本ハム・清宮は、会見では「ブラボー!ひやひやしながら一人で盛り上がっていた。寝不足っす!」とサッカー日本代表のスペイン戦をテレビ観戦したことを明かした。

 札幌ドームの最終シーズンでもあった今季に自己最多の18本塁打を放って勝ち取った大幅アップ。その数時間前に興奮はマックスに達していた。札幌市内の合宿所の自室で、わざわざ自身の名前を入れた「KOTARO21」の特製レプリカユニホームを着用してテレビ観戦。熱いエールがカタールまで届いた。

 刺激を受けたのが1学年上でドイツ戦に続く同点弾を決めた堂安だ。堂安がA代表入りした直後は自身と同じ背番号21だったことに親近感が湧き「いつも強気な感じが好き。同世代で日本を背負っているのはかっこいい」と絶賛する。堂安が得点した際に「あそこは俺のコース」と話したことを引き合いに、来季本塁打を放った際に「あそこは俺のコース」とコメントすることも約束し「有言実行はかっこいい」と言う。

 さらなる飛躍を狙う6年目の来季は、チームも最下位からの巻き返しを目指す大事なシーズンとなる。「僕が(リーグで)一番本塁打を打って、ボス(新庄監督)を胴上げする。万中(万波)やJ(野村)と一緒に僕がファイターズを背負っていく」と清宮。オフも努力を重ね、「優勝&本塁打王」という堂安ばりの強気な発言を現実のものとする。(東尾 洋樹)

続きを表示

2022年12月3日のニュース