【阪神・岡田新監督と一問一答(1)】現在の阪神の印象、投手で期待するのは? ドラフト戦略は?

[ 2022年10月16日 17:00 ]

<阪神岡田監督就任会見> 就任会見を終え笑顔でポーズをとる岡田監督(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 阪神の第35代監督に決まった岡田彰布新監督(64)が16日午後、大阪市内のホテルで藤原崇起オーナー(70)、百北幸司球団社長(61)も同席し、監督就任会見を行った。背番号は80。岡田監督は「タイガースのためにユニホームを着る」と第一声を発した。

 以下、岡田新監督と一問一答を抜粋で。

 ―今の気持ち
 「15年ぶりなんですね、タイガースは。オリックスも3年したんですけど、やっぱり、ドラフトで当ててもらって、優勝というか、日本一までなれたし。2005年に優勝して、まさかね、それから優勝できないと思ってなかったんで」

 ―阪神の監督は2度目。即決断?
 「今年の場合は早いから。矢野監督のね、そういう経緯があったから、周りからいろいろ言われたけど、どうですかねって。その自分からそういうことはね、当然ね。やるとかやらないとかの問題じゃないんで。とにかく強く、勝てるチームなんですよ。でも勝てないんで。その辺のちょっと歯がゆさはあったんで、ずっとスタンドから見てて、話もらった時にやってやろうかなってなりましたね」

 ―思いは勝ちたい勝たせたい
 「ずっと強かったんですよね。戦力的には、言葉悪いですけど、暗黒時代というかね本当に弱い最下位のときも言ってたんですけど、戦力的にもあの頃とは違うし」

 ―今のタイガースの印象
 「ピッチャーね、若いピッチャー陣というか、また2軍から出てきたし、すごくバランスのいいチームだと思ってますけど、そういう意味ではね、今年は得点ですか。その非常に得点という意味ではちょっとこう消化不良という形で、もうちょっと打ってあげたらというのはあったですけど、年が変われば全然打てると思いますよ」

 ―投手で期待するのは
 「まぁ、青柳とか伊藤にしてもある程度ローテーション投げたんで、その下のピッチャーでしょうね。誰とかなしに若い年代のピッチャーが競争してやってくれたらいいと思いますね」

 ―ドラフトの補強ポイント
 「まだ見てない。スカウトの人と会ってない。19日、前日に向こうで会うみたいなんで、その時ですね。最終的な決断は」

 ―助っ人の補強は
 「外国人に関してはそんな焦ってないんで、向こうもワールドシリーズをやってるんで、最終的にはそれが終わってから絞り込むというか、まだまだ時間はかかると思います。そこは心配してないというか、何人かはね、新しい外国人は取るつもりでいますけど、その辺は分からないですね」

 ―ファンの印象
 「コロナで大人しくなったですね。昔からすごかったんで、一喜一憂というか。それは球場の人数が少ないとかもありますけど、もうちょっと黄色でいっぱいのお客さん来てもらって、ファンの人に喜んでもらう。チームの応援をするファンの人もいてるけど強いチームの時はこの選手を見に行こうとかね、そういう固まり合うときの方がチームが強いんで。そういうのは少ないときはただチームが勝てばいいというかね、そういう時は弱い。大山を見に行こう、佐藤を見に行こうとかそういうみんながそのね、勝敗つくんですけど、9回終われば。でもね、勝ち負け関係にして大山、佐藤の4打席をみたいというね、そういう理由のある選手を作らないといけないと思いますね」

 ―ファンサービスとは
「あんまりそれはそれ専門の人がいる。負けるより勝つことでしょファンの人に喜んでもらうためには勝たないといけないですよ」

 ※一問一答(2)に続く。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月16日のニュース