阪神・岡田新監督 大山、佐藤輝のポジション固定の必要性を明言「2人がクリーンアップを打たないと」

[ 2022年10月16日 16:01 ]

<阪神岡田監督就任会見> 就任会見を終え笑顔でポーズをとる岡田監督(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 阪神の第35代監督に決まった岡田彰布新監督(64)が16日午後、大阪市内のホテルで藤原崇起オーナー(70)、百北幸司球団社長(61)も同席し、監督就任会見を行った。岡田監督は「タイガースのためにユニホームを着る」と第一声を発した。

 岡田監督はチームの現状について「今年は得点という意味では消化不良だった。でも年が変われば全然打てる。大山と佐藤輝が中心になってクリーンアップを打って、不動のポジションでチームを引っ張っていかないと。ポジションを固定して、2人がクリーンアップを打たないと」と今季は大山が一塁と左翼、佐藤輝が三塁と右翼と固定できなかったところにメスを入れ、2人のポジションを固定してクリーンアップを任せる方針を明らかにした。

 岡田監督が今季阪神の指揮を執るのは04~08年以来で、来季は15年ぶりの阪神復帰となる。2005年にリーグ優勝に導いた手腕で、5年連続リーグワースト失策の拙守や得点力不足などの課題解消が期待される。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月16日のニュース