古田敦也氏 オリ由伸ノーノー「そろそろやるんじゃ…と」今季4人目の偉業には「投手が高め合っている」

[ 2022年6月19日 08:51 ]

古田敦也氏
Photo By スポニチ

 元ヤクルト監督で、野球解説者の古田敦也氏(56)が19日、テレビ朝日系「サンデーLIVE!!」(日曜前5・50)に出演。オリックスの山本由伸投手(23)が18日の西武戦で自身初の無安打無得点試合を達成したことについてコメントした。

 プロ野球86人目、97度目の快挙。今季は4月10日のオリックス戦で完全試合を達成したロッテ・佐々木朗、ソフトバンク・東浜、そしてDeNA・今永に続き、早くも4人目の達成となった。

 プロ野球で1シーズンに4投手が無安打無得点試合を記録するのは1943年以来、79年ぶりの偉業。古田氏は「あらためて佐々木君から始まったんですけど、今年は本当に多いですよね。いろんな理由があると思うんですけど」と切り出し、その理由の一つとして「お互いいいピッチャー同士が意識しあって高め合っているからかと思う」とコメントした。

 また、特に山本については「数年圧倒してきましたから」と結果を出し続けているとし、「そろそろやるんじゃないのという感じはありましたけど」と笑顔。最後は「見事達成しましたね」と称えた。

続きを表示

2022年6月19日のニュース