日曜のお昼にバスケファン大興奮!河村勇輝のブルズデビューに「存在感見せた」「想像超えてきた」

[ 2026年2月1日 13:29 ]

NBA   ブルズ125ー118ヒート ( 2026年1月31日    カセヤ・センター )

今季初得点となる3Pシュートを決めたブルズ・河村勇輝(AP)
Photo By AP

 NBAブルズの河村勇輝(24)が1月31日(日本時間2月1日)の敵地ヒート戦で第1Qから途中出場。今季NBA初出場&ブルズデビューを果たした。前半から絶品アシストや3Pシュートを決めるなど6得点2アシスト3リバウンドと存在感を示した。チームは接戦を制した。

 ブルズデビュー戦から河村が魅せた。主力欠場で第1Qからチャンスが巡ってきた。残り2分からコートに立ってブルズデビュー。そして今季NBA初出場は昨年4月13日(同14日)のマーベリックス戦以来、実に293日ぶりのNBA復帰となった。第1Q終了間際にシュートを放つが失敗。ブルズ初得点はお預けとなった。

 第2Qも引き続き出場。残り10分2秒からドライブインから今季初アシストを決めた。パスを受けたケビン・ハーターは3点プレーを成立させたため、ガッツポーズも見せた。残り8分40秒にはトップから3Pシュートを沈めて今季初得点を挙げた。

 第3Qは出場機会がなかった。最終Qに再び出場機会が訪れた。残り9分26秒からコートに立つと、残り7分12秒で右コーナー付近から3Pシュートを決めて後半初得点を挙げた。残り6分36秒には左ウイング付近からドライブイン。得意のノールックパスでマタス・ブゼリスのダンクシュートをアシストした。残り6分20秒から2連続スチールを決めると、残り5分47秒にはテイクチャージを奪って守備でもチームに貢献した。残り4分41秒でベンチに下がった。残り1分20秒から再びコートに戻って、チームの勝利に貢献した。

 日曜のお昼にバスケファンたちは大興奮した。「いい顔して戦ってた」「主力欠場とはいえすごい!」「カッコ良すぎるぜ!」「想像超えてきた」「本契約勝ち取ってくれると信じてる!」「いきなり存在感見せた!」「エグすぎる」「最高だ!」などの声が上がった。

続きを表示

この記事のフォト

「河村勇輝」特集記事

「羽生結弦」特集記事

スポーツの2026年2月1日のニュース