【男子ゴルフ】日テレ菅谷大介さん追悼 実況予定日の第3日に選手が喪章つけてプレー

[ 2025年12月6日 08:41 ]

日本テレビ・菅谷大介アナウンサー(24年撮影)
Photo By スポニチ

 男子ゴルフの今季最終戦日本シリーズJTカップ第3日は5日に東京よみうりCCが行われ、日本テレビアナウンサー菅谷大介さんが先月8日に消化管からの出血のため53歳で死去したことを受けて、選手たちは喪章をつけてプレーした。

 菅谷さんは1997年4月に入社。箱根駅伝の実況からバラエティー、報道、スポーツ番組などマルチに活躍。ゴルフ中継を長年担当し、最後の仕事は今年11月2日の「フォーティネットプレイヤーズカップ」ゴルフ中継でのメイン実況だった。菅谷さんはこの日の日本シリーズJTカップ第3日の実況を予定していた。

 同局の福田博之社長は今月1日の定例社長会見で菅谷さんを追悼し、「この日(5日)に出場選手が喪章をつけてプレーをしたいというご連絡を日本ゴルフツアー機構さまからいただきました」と明かし、「菅谷アナウンサーへの気持ちに心から感謝申し上げます」と述べていた。

続きを表示

「菅谷大介」特集記事

「羽生結弦」特集記事

スポーツの2025年12月6日のニュース