吉村真晴 石川佳純と「大丈夫」を“合言葉”に世界一「物凄く感謝」

[ 2023年5月2日 04:42 ]

吉村真晴と石川佳純

 リオデジャネイロ五輪男子団体銀メダルメンバーの吉村真晴(29)がスポニチ本紙の取材に応じ、石川への感謝を口にした。石川とペアを組んだ15年世界選手権(中国・蘇州)の混合ダブルスで日本勢38年ぶりの銀メダルを獲得。17年世界選手権(ドイツ・デュッセルドルフ)の混合ダブルスでは日本勢48年ぶりの優勝を果たした。

 高校3年時に初めてペアを結成。1学年上の先輩から学んだことは多い。若い頃は気分屋で好不調の波が激しかったが、どんな状況でも勝利への執着心を失わない石川の背中を見て精神的に成長。練習から弱音を一切吐かない姿も手本とし「メンタルの保ち方、気持ちの切り替え方、その全てが僕のプラスになっている。そのおかげで今の自分がある。物凄く感謝をしている」と語った。

 混合ダブルスを組んだ時はお互いに「大丈夫」と口癖のように声をかけ合った。「つないでくれれば私がなんとかするから大丈夫、ミスをしても大丈夫、大丈夫には多くの意味があるけど、信頼し合えていたから、その言葉で苦しい場面を何度も乗り越えられたと思う」と強調。「引退は寂しいけど、小学生ぐらいからずっとトップでやってこられた方。お疲れさまと伝えたいです」とねぎらった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年5月2日のニュース