今週は岩井千怜!2差6位発進 前週Vの姉・明愛と同組も集中「楽しかった」

[ 2023年4月22日 04:22 ]

女子ゴルフツアー フジサンケイ・レディース第1日 ( 2023年4月21日    静岡県 川奈ホテルGC富士C=6457ヤード、パー71 )

<フジサンケイレディース・初日>17番、グリーンを見つめる岩井千怜(左)と岩井明愛(撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 同組で回った岩井ツインズの妹・千怜(ちさと、20=Honda)が69で回り首位に2打差の6位と好スタートを切った。前週優勝の明愛(あきえ、同)は72とスコアを落とし、原英莉花(24=NIPPON EXPRESSホールディングス)とともに31位と出遅れた。初シードの後藤未有(22=大東建託)と仁井優花(20=エレコム)が67で首位に並んだ。

 素直な思いが自然と口から出た。姉妹が初日に同組で回るのは昨年4月以来2度目。千怜は「楽しかったです。幸せな時間でした」と振り返った。前夜はお互いのウエアがかぶらないように相談。結局「何も決めず食事をして別れました」と成り行き任せになったが、姉は黒のパンツ、妹はスカートと異なっていたのは双子らしいあうんの呼吸だった。

 「(前週優勝の)ごほうびです」と父・雄士さんの応援にも力が入るラウンド。ただ千怜は「グッと集中していました」と言葉を交わす場面はほとんどなし。1番で上から難しい8メートルのバーディーパットを決めるなど好調なパットにも支えられ69とまとめた。

 2週連続Vの期待がかかる明愛は気持ちが入り過ぎたのか8、18番で大叩き。それでも妹は「(明愛が)落ち着いた様子だったので大丈夫だと思っていました」と心を揺らすことなく落ち着いてプレーを続けた。「明日も攻めるところは攻めて決めるところは決めたいです」と出遅れた姉の巻き返しを信じ、スコアを伸ばす。

 ≪明愛「巻き返す」≫姉の明愛は一時3アンダーまでスコアを伸ばしたが、8番で第2打をグリーン奥にこぼしラフに苦戦して6オン1パットのトリプルボギーとつまずいた。「セカンドがフライヤーしてしまって。悔しかったですね」と表情を曇らせた。それでも姉妹同組でのラウンドは「楽しかったですね」。5打差の31位と出遅れたが、難コースの川奈では1日で状況が一変する。「明日は巻き返したいですね」と前を向いていた。

続きを表示

2023年4月22日のニュース