島田麻央に“りくりゅう”&“かなだい”が緊張解消法を伝授 高橋「前はガラスのハートだったけど…」

[ 2023年4月22日 19:23 ]

ショーの後に撮影に応じる(左から)木原、三浦、島田、村元、高橋
Photo By スポニチ

 フィギュアスケートで今年の世界ジュニアを制した島田麻央(木下アカデミー)が“金言”を授かった。

 22日に京都市内で開催された木下グループ主催のアイスショー「ブルームオンアイス」に出演。演技後にはペアの三浦璃来、木原龍一組(木下グループ)とアイスダンスの村元哉中、高橋大輔組(関大KFSC)と一緒に取材に応じた。その際に、先輩たちへ聞きたいことがあるか問われると「大事な時に緊張やプレッシャーを感じるときがあると思うんですけど、どうしていますか?」と質問。それぞれから違った答えが返ってきた。

 木原「僕たちが今シーズン取り入れたのは、試合の前に試合のことを考えすぎないために、カードゲームをやったりして集中力をそちらに向けるようにしていました」

 村元「一つメンタルコーチに教えていただいたのが、凄い緊張する時にアメをなめたりすると、そっちに刺激がいって緊張感が減ると。私は緊張すると、アメをなめたりしています」

 高橋「緊張している自分を“緊張しているな”と楽しむことを心掛けています。めっちゃ面白いやんって。前はガラスのハートだったけど、それを通り越しちゃって…。緊張している自分を“楽しいじゃん”みたいにいくと、いいリラックス感が出るかなと。やってみて、一回。ダメだったら即やめてね(笑い)」

 それを聞いて「全部やってみます」と笑顔でうなずいた島田。22―23年度にジュニアGPファイナルや世界ジュニアを制した14歳が、先輩たちの教えも生かしてさらなる飛躍を目指す。

続きを表示

2023年4月22日のニュース