“闘う医学生”朝比奈沙羅が初戦敗退 柔道全日本選抜体重別選手権

[ 2023年4月2日 12:22 ]

柔道全日本選抜体重別選手権最終日 ( 2023年4月2日    福岡国際センター )

<柔道全日本選抜体重別選手権最終日>女子78キロ超級1回戦で敗れた朝比奈沙羅
Photo By スポニチ

 女子78キロ超級1回戦で、18、21年世界女王の朝比奈沙羅(ビッグツリー)は高橋瑠璃(SBC湘南美容クリニック)に反則負けを喫し、初戦で姿を消した。

 試合は両者指導2でゴールデンスコア(GS)の延長戦に突入。朝比奈は積極的な技出しで圧を掛け続けたが、決めを欠いて徐々にスタミナを消耗。GS5分18秒、3つめの指導が飛んで反則負けとなり、「指導狙いではなく投げに行こうとしたが、こだわり過ぎて大味(な攻撃)になってしまった」と悔やんだ。

 16年リオデジャネイロ、21年東京五輪と代表入りを逃した一方、20年4月には独協医大に入学し、“闘う医学生”として競技と並行して勉学にいそしむ。平日は十分な稽古を積めない環境だが、「勉強をしているから弱くなったと言われたくない。片手暇でやっていると思われたくない。そのためには結果を出さないと」と話すと涙。パリ五輪代表入りは厳しい状況に追い込まれたが、「明日からまた学校。どうしたらいいかを考えて(練習を)やる」と言葉を振り絞った。

続きを表示

2023年4月2日のニュース