【AS日本選手権】井村クラブAが4年連続9回目の優勝

[ 2022年5月1日 12:58 ]

<AS日本選手権初日>フリーコンビネーションで優勝した井村アーティスティックスイミングクラブA (撮影・田中 和也)
Photo By スポニチ

 アーティスティックスイミングの日本選手権第1日は1日、東京都江東区の東京辰巳国際水泳場で3種目が行われ、フリーコンビネーションは井村アーティスティックスイミングクラブAが84.9667点で4年連続9回目の優勝を飾った。アクラブ調布Aが83.1333点で2位、長野アーティスティックスイミングクラブAが80.3000点で3位となった。

 また、世界選手権(6月、ハンガリー・ブダペスト)に出場する日本代表「マーメイドジャパン」がオープン参加し、「お化け屋敷~Haunted House~」を初披露した。

 優勝した井村クラブAの各選手のコメントは以下の通り。

 ▼熊谷日奈多 日本選手権を開催していただいてありがとうございます。試合は私たちの力強さを出せるように頑張りました。まだまだ試合が続くので、もっと気を引き締めて良い演技で優勝できるように頑張ります。
 ▼山田琴音 今回の日本選手権の一つ目のルーティーンだったので、みんなで心を一つにして頑張りました。
 ▼加藤綺良々 私たちのチームはリフトを得意としているチームなので、リフトを成功できるように頑張りました。
 ▼額田紗子 私たちの良さは“強さ”なので、それをみせられて、とても良かったと思います。
 ▼中村吉佳 Aチームに入って初めての日本選手権なので、めちゃくちゃ緊張しました。井村のAチームはパワーがすごいので、私もパワーを、力強く泳ぐことを意識しました。
 ▼金山千明里 私たちの強みはパワーだと思うので、勢いのあるルーティーンをできるように頑張りました。
 ▼廣田樹 少し緊張したけど、見ている方にもパワーが届くようにと思って泳ぎました。チームを良い方に引っ張っていけるように頑張りました。
 ▼橋本毬愛 初めて日本選手権をAチームでお泳がせていただいて、Aチームの力強さに負けないように力強く、笑顔を忘れずに泳げたかなと思います。
 ▼廣田憩 私たちのチームの強みはパワーなので、パワーが伝わるように泳ぎました。リフトとか少し失敗したところは次の種目で修正したい。
 ▼三上こころ プールも大きくて、すごく緊張しました。

続きを表示

2022年5月1日のニュース