ウッズがマスターズに出場? オーガスタ・ナショナルGCで練習ラウンド 全18ホールを消化

[ 2022年3月30日 07:46 ]

3月の殿堂入り式典に出席したときのタイガー・ウッズ(AP)
Photo By AP

 昨年2月23日の交通事故で両脚に重傷を負ってツアーから遠ざかっているタイガー・ウッズ(46)が29日午前9時、自宅のあるフロリダ州南部からプライベート・ジェットで出発してジョージア州オーガスタに到着。長男チャーリーくん(12)とツアープロのジャスティン・トーマス(28)、さらにトーマスの友人とともに、松山英樹(30)がディフェンディング・チャンピオンとして出場するマスターズ(4月7日開幕)の開催コース、オーガスタ・ナショナルGCで全18ホールにわたって練習ラウンドを消化した。

 AP通信やスポーツ専門局のESPNなどが報じているもので“緊急速報扱い”にしたメディアも多数。ウッズはまだリハビリ中で「ゴルフ場のような起伏のある場所を歩くことはまだ難しい」と語っていたが、メジャー大会で電撃復帰する可能性も出てきた。

 大会公式サイトの出場者リストには「Tiger Woods」の名前が掲載されたまま。ウッズ本人もまだ「欠場する」とは表明しておらず、最近になって「ウッズは出場するのでは?」という噂が関係者の間では飛び交っていた。

 事故で重傷を負って以来、ウッズが出場したのは昨年12月に「親子大会」として実施されたPNCチャンピオンシップのみ。しかしこのときウッズは2日間ともカートに乗ってラウンドしておりツアー復帰にはまだ時間がかかると見られていた。

 練習そのものは前週までフロリダ州ジュピターアイランドのゴルフ場でやっていたものの、脚やゴルフの技術そのものがどこまで回復しているのかは不明。出場すれば、新型コロナウイルス感染拡大の影響で開催を4月からずらした2020年11月のマスターズ(38位)以来で、オーガスタ入りしたウッズがどのような決断をするのかが注目されるところだ。

続きを表示

2022年3月30日のニュース