豚汁パワーでメダル獲得?渡部暁斗「心の支えだった」

[ 2022年3月30日 15:49 ]

渡部暁斗(AP)
Photo By AP

 北京五輪のノルディックスキー複合の個人ラージヒルと団体の2種目で銅メダルを獲得した渡部暁斗(33=北野建設)が30日、東京都内で行われた味の素の「ビクトリープロジェクト」北京2022冬季オリンピック「TEAM JAPAN」の「JOC G―Road Station」活動報告会に出席。大会期間中、メダル2個獲得の原動力となった同社の活動に対し、「心の支えだった。栄養面のサポートはもちろんだが、暖かい汁物が一つあるだけで、どれだけ心がほっとするか。そういう意味では、心を支えてくれた」と感謝した。

 渡部暁は大会期間中、計29回も食事を提供する「JOC G―Road Station」を訪問。「ほとんど毎日いた。食の全てだった」と振り返った。特に毎日のように食べたのが、出汁がしっかりと効いた「エネルギー豚汁」だったという。コロナ下のため、W杯が開幕した昨秋から一度も日本に帰国できずに五輪を迎えたため、知らず知らずのうちに心と胃袋が出汁の効いた和食を求めていたようで、「食事のスタートで、内蔵も活発になり消化が良くなり、おいしく食べられる。(毎日食べても)飽きなかった」と話した。

続きを表示

2022年3月30日のニュース