新五輪女王シェルバコワ「本当に夢を見ているみたい」ビンドゥンドゥンにも笑顔

[ 2022年2月18日 01:33 ]

北京五輪第14日 フィギュアスケート女子フリー ( 2022年2月17日    首都体育館 )

笑顔の坂本とは対照的に厳しい表情の金メダルのシェルバコワ(中)とトルソワ(左)=AP
Photo By AP

 フィギュアスケート女子で金メダルのアンナ・シェルバコワ(ROC)、銀メダルのアレクサンドラ・トルソワ(ROC)、銅メダルの坂本花織(シスメックス)が17日、演技後の表彰式を終えて会見に出席した。

 昨季の世界選手権に続き五輪女王に輝いたシェルバコワは「数時間かけて、いろんなこと考えて振り返らないと。終わった段階で今、理解しきれていない。本当に夢をみている見たいです。ほおをつねらないと」と笑った。

 SP2位から、この日のフリーでは冒頭に4回転フリップ―3回転トーループ、続く単発の4回転フリップを決めた。しなやかな演技でも魅了し、175・75点をマーク。同門の後輩・ワリエワのドーピング問題に揺れていたいが「自分のできるだけのことはやった。全てをやり尽くした、ゴールを達成したと思った。それが重要」と語った。

 マスコットセレモニーでメダリストに贈られる大会公式キャラクター「ビンドゥンドゥン」の記念品を大切そうに持ちながら、笑顔で記念撮影にも応じていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月17日のニュース