銀メダルのトルソワ、強気のフリー 4回転4種の提案に「いや、5回跳ぶと決めた」

[ 2022年2月18日 01:46 ]

北京五輪第14日 フィギュアスケート女子フリー ( 2022年2月17日    首都体育館 )

<北京五輪 フィギュア>女子フリー、演技を終え笑顔のトルソワ(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 フィギュアスケート女子で金メダルのアンナ・シェルバコワ(ROC)、銀メダルのアレクサンドラ・トルソワ(ROC)、銅メダルの坂本花織(シスメックス)が17日、メダリスト会見に出席した。

 銀メダルのトルソワは序盤にフリップ、サルコー、トーループ、後半に大技ルッツ2本で計4回転4種5本を着氷。SPではメダル圏外の4位発進だっただけにコーチから「4回転を4回だけ挑戦しなさい」との助言もあったという。それでもトルソワは「いや、5回跳ぶと決めた」と強気を貫き「今回5回決められたことをうれしく思います」と話した。

 フィギュアスケートを嫌いになったこともあり「過去3年勝つことできなかったから。もっと4回転跳ばないといけないと思った。それができれば勝てると思っていた」と振り返る。フリー1位のこの日の演技には「ここまで長いことかかりました。今日は満足です」と笑顔で話した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月17日のニュース