スイング安定し飛距離アップ!現役プロも着用する「バランスeシリーズ」

[ 2022年2月4日 05:30 ]

エイジェイカンパニーの青木淳氏
Photo By スポニチ

 エイジェイカンパニーから発売されている「バランスeシリーズ」は、ゴルフでも効果が期待できる商品だ。6種類の化合物を使用している原石「バランスeクリスタル」が体軸に作用してボディーバランスを維持。商品を装着したスイング実験では、ヘッドスピードの増大、スイング軌道や体軸の安定、柔軟性の向上が明らかになった。ネックレス、ブレスレットなどはファッション性にも優れ、オシャレを楽しみつつスコアアップに挑戦できる。

 PGAティーチングプロでもある青木淳氏が代表を務めるエイジェイカンパニーは09年1月に創業。「健康で楽しく人生を過ごすためのお手伝いができたら」という理念の下で「バランスeシリーズ」を作り出した。

 マンガン、カリウム、ナトリウム、鉄、銅、カルシウムを含む天然化合物のバランスeクリスタルからは周波数(8~13Hzのアルファ波)が出ている。バランスeブレスレットを着けることにより脳のアルファ波の発生量が多くなり、左右の脳のバランスが整い、体のバランスを維持する機能の向上に寄与している可能性があるという。

 ボディーバランスが整うことでスイングにも好影響を及ぼす。国士舘大学大学院スポーツシステム研究科の実験では、男性ゴルフ経験者のヘッドスピードが約45m/sから約49m/sと8・4%アップした。また、足圧中心移動は前後方向に32%、左右方向に48%減少するなど体軸の安定が顕著となった。体軸が安定することでスイングが安定し、その結果、ヘッドスピードが上がることで飛距離が伸びる可能性が増すだけでなく、青木氏は「下半身で踏ん張れるので、しっかり振ることができます。斜面や風が吹いている中でのショットやパターも安定します」と効果を説明した。

 バランスeシリーズを使っているティーチングプロの三觜喜一は「スイングバランスの安心感が違う」と絶大な信頼を寄せている。現役ではシニアの大町昭義、福永和宏、女子の酒井美紀、リ・エスドらが契約選手としてプレーしている。

 同社はバランスeクリスタルのナノ化(極小粒子化)を実現。配合する分量を調整することで年代に合わせた商品を提供できるようになった。スポーツネックレスS800(4万4000円)などは、留め具なしで磁力により着脱できるので、ちょうどよい長さで使用可能。これは他社製品にはない特長の一つだ。ファッションタイプ600(4万4000円)などはデザイン性が高く、女性ゴルファーには打って付け。酒井は「着けていないくらい軽い」と感想を語っている。


 ○…バランスeシリーズはトレーニングなしでもボディーバランスが維持されやすくなるため、足腰に不安を感じる方や姿勢の歪みから腰、膝、肩などの痛みに悩まされている方にもおススメ。商品のラインアップも豊富で、天然石ブレスレットや筋肉の硬直を和らげるサポーター、クリームなども販売している。今回、先着50人に全商品を50%で提供する。購入希望者は「この記事のフォト」掲載のQRコードからサイトのクーポンコード欄に「スポニチ」と記入してください。

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月4日のニュース