体操・寺本明日香 親友・村上茉愛の「銅」に感極まり大泣き「苦しんできた時も見ていたので…」 

[ 2021年8月2日 20:17 ]

寺本明日香
Photo By スポニチ

 女子体操の元五輪代表・寺本明日香(25=ミキハウス)がフジテレビが生中継した東京五輪体操、女子種目別床に解説として出演。親友でもありライバルでもある村上茉愛(24=日体ク)の銅メダル獲得に感極まり、泣きはらした。

 自身は12年ロンドン、16年リオデジャネイロと2大会連続で五輪代表となったが、昨年2月に左アキレス腱を断裂。その影響もあって6月の最終選考会となる全日本種目別選手権出場を見送って東京五輪代表の夢を断念したが、村上とは長年、お互いライバルとして切磋琢磨してきた間柄だ。

 この日は村上の演技を食い入るように見つめながら「いいですよ」「よし!」などと声援を送った。メダル獲得後のインタビューで、村上が寺本に向かって「明日香が喜んでもらえる演技ができたんじゃないかな」と話す場面が流れるともう目はウルウル。「めっちゃ嬉しい。言葉がないです」と話しながら目頭をずっと押さえ、「本当にリオから苦しんできた時も見ていたので、どれだけ頑張ってきたかも知っています。本当におめでとうございます。完璧な演技が見られて嬉しい」と喜んでいた。

続きを表示

2021年8月2日のニュース