柔道男子代表・鈴木コーチ、谷本氏ら意見交換 日本勢の五輪メダルに期待

[ 2021年5月20日 05:30 ]

スポーツニッポンフォーラムに出席したパネリストの(左から)谷本歩実氏、鈴木桂治氏、中村美里(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 スポーツ振興支援と国民の体力づくりを考える異業種交流勉強会「第58回スポーツニッポンフォーラム」は19日、東京都千代田区のKKRホテル東京で開催された。新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、限定90人が出席した。

 シンポジウムは「いざ東京五輪 メダルへ先陣!柔道ニッポン」がテーマ。

 柔道日本男子コーチの鈴木桂治氏(40)、柔道家の谷本歩実さん(39)、三井住友海上女子柔道部選手兼アドバイザーの中村美里(32)、パーク24柔道部ヘッドコーチの海老沼匡氏(31)をパネリストに迎え、柔道初段のTBS小笠原亘アナウンサー(48)の司会進行で積極的に意見交換した。

 鈴木氏は冒頭「東京五輪が開催されることを前提に、今日は明るく語りたい」と話し、会場を盛り上げた。

 東京五輪の注目選手について、鈴木氏は「私はやはり100キロ超級に思い入れがある。原沢久喜選手に金メダルを獲ってほしい」と期待した。中村は「(三井住友海上の)後輩である70キロ級の新井千鶴選手に注目しているし、結果を残してほしい」と話した。

 60キロ級の高藤直寿に期待した海老沼氏は「小学校の時から一緒。確実に勝つ柔道が完成形に近づいている」とコメントし、66キロ級の阿部一二三については「どこからでも(相手を)かつぐことができる」と称賛した。谷本さんは「日本のライバルとなるフランスチームも楽しみ」と語った。

続きを表示

2021年5月20日のニュース