スーパーボウルのMVPも感染 ブロンコスのミラーが公表 NFLにまた衝撃!

[ 2020年4月17日 09:10 ]

新型コロナウイルス感染を公表したブロンコスのミラー(AP)
Photo By AP

 2016年のNFLスーパーボウルでブロンコスの優勝に貢献し、パンサーズ相手に6回のタックルと2・5回のQBサックを記録してMVPに輝いたラインバッカー(LB)のボン・ミラー(31=191センチ、113キロ)が16日、新型コロナウイルスに感染してコロラド州デンバーの自宅で「隔離&療養中」であることを公表した。

 NFLの選手の感染が判明したのは前日のブライアン・アレン(24=ラムズのセンター)に次いで2人目。ミラーの代理人を務めているジョビー・ブラニオン氏はAP通信に対し「彼はこれが施設に入居している高齢者だけに起こる問題ではないということを世間に知らせたかった」と公表に至った経緯を説明した。

 ミラーはトレーニングをしていたカリフォルニア州サンフランシスコからデンバーに戻ってから体調不良となり、地元のテレビ局の取材に対して「咳がひどくなり、ネブライザー(ぜんそく治療用の噴霧器)を使ってみたが症状は改善されなかった。それで検査を受け、16日に陽性反応が出た」とコメント。「動揺はしていない。とくに病的な症状もない」と重篤な状態ではないことを強調した。

 ブロンコスはこれを受けて「彼は誰もが苦しむことを多くの人に理解してほしいと思って公表することを決断した。チームドクターの指導の下で自宅で療養に努めており、症状は改善されている」という声明を発表。なおミラーは17日に記者会見を行って現在の状況を説明することになっている。

 ミラーはテキサスA&Mから2011年のドラフトで全体2番目に指名されてブロンコス入り。驚異的な身体能力を生かしてチームでは守備陣の要として活躍してきた。2016年に6年で1億1450万ドル(約124億円)という大型の延長契約をブロンコスと締結。今季の年俸は1750万ドル(約18億9000万円)となっている。

 NFLは23日から25日までネバダ州ラスベガスでドラフト会議を行うが、今年は感染拡大の影響もあって指名はすべて電話とインターネットで行う予定。開幕は9月10日で、8月からはキャンプインとなるが、2人の選手に感染者が出たことでシーズン開幕に暗雲が漂っている。

続きを表示

2020年4月17日のニュース