NBA元キングスのビビー氏に性的暴行容疑 高校の監督職は一時停止 本人は容疑否定

[ 2019年2月27日 11:14 ]

性的暴行容疑で捜査の対象となっている元NBAキングスのビビー(AP)
Photo By AP

 NBAのキングスやグリズリーズなどで14シーズンにわたってプレーしたポイントガード、マイク・ビビー氏(40)が、女性教師からの告発状を受けてアリゾナ州フェニックスの警察当局による捜査の対象となった。

 同氏は母校シャドー・マウンテン高校の監督を務めており、前週にアリゾナ州の選手権で優勝したばかり。しかし告発状によれば、女性教師を2017年に自分の車に無理やり連れ込んで暴行したとされており、これを受けて、地元の体育協会は同氏の監督資格を暫定的に無効にした。

 AP通信によれば、ビビー氏の弁護士は「このような事件は起こっていないし、同氏は関わってもいない」と容疑を全面的に否定。なお2月13日に告発状を受け取った体育協会側はプライバシーの保護のために、女性教師に関する情報は公開していない。

 ビビー氏はアリゾナ大時代の1997年に全米大学選手権(NCAAトーナメント)の優勝に貢献。1998年のNBAドラフトでは全体2番目にグリズリーズの指名を受け、キングス、ホークスなど6チームで通算1001試合に出場し、平均14・7得点、5・5アシストという成績を残していた。

続きを表示

2019年2月27日のニュース