“アドベンチャーランナー”北田氏「ピレネー山脈横断」3日目に山パートへ

[ 2018年8月3日 05:30 ]

<1日目>コースにいた牛とのツーショット写真を撮る北田氏
Photo By 提供写真

 世界7大陸アドベンチャーマラソンを日本人で初走破したアドベンチャーランナーの北田雄夫氏(33)の「ピレネー山脈900キロ横断」に挑戦している。現地から届いた1〜3日目のリポートを生の声を交えてお伝えする。

 【7月30日・1日目】

 ▼7時 スタート地点となった仏南西部バリュスを日本から参加した5人を含む約50人の個人チャレンジランナーたちと快晴の下をスタート。序盤は険しい山もなく、なだらかな道が続いたが「坂道は思った以上にきつく、気温も上がり、スタート地点から約4時間も水場が全然なく、タフな序盤となりました」と、スタート直後の苦労を語った。

 ▼12時半 スタートして5時間半、最初の山小屋に到着。「24キロ、2400メートルの高低差のコースは想定タイム通り。昼食はサンドイッチとコーラ、アプリコットジュースをいただきました。中でも、ジュースが最高においしかった」。

 ▼16時 大きめの街に到着するものの、暑さに加え、20〜30分もの間、森の中でさまよい、体力、気力ともに消耗が激しい様子。街中のスーパーに立ち寄り、野菜ジュースとヨーグルトを購入。「ヨーグルトがたまらなくおいしかった」

 ▼20時 ライラに到着。走行距離51キロ、高低差4000メートルを走破。「約3時間林道を歩きましたが、日中に太陽を浴びすぎたこともあり、体が熱く、フラフラする。軽い熱中症のようだ」

 ▼22時45分 夕食はコーラとパスタ。街にあったホットシャワーを浴びて就寝。

 【7月31日・2日目】

 ▼3時15分起床 睡眠時間は4時間半。簡単に朝食を食べ、準備を行い、4時15分に出発。「夜は過ごしやすい気温で、ゆっくりと休むことができ、体力は回復しました。また、昨日のスタート後から日本人男性2人と一緒に行動しており、とても安心で心強い。他の2人は山岳レースの経験者というだけあって、コースのチェックが上手で迷いづらい」

 ▼11時半 22キロ、高低差2100メートルを走破。「日が昇ると、気温も上がり、体がへばってくる。喉は乾き、体が火照ってくる。ジュースだけを補給し、出発したい。日陰に座って、ジュースを飲むだけで体は随分と回復する。しかし、昨日から熱を帯び続けて酷使してきた体の熱が体内にこもって、一向に取れる気配がない」

 ▼13時半 次の大きな街・アルルシュルテクに到着。「スーパーに立ち寄りたかったが、お昼のクローズ時間と重なり、食料や飲料の買い足しができず。昼食はレストランでサンドイッチを食べる」。昼食後はひたすら山を登るコースが続く。

 ▼夕方 暑さで体力の消耗が激しい。「ガス欠なのか、登りのペースが上がらずつらい」

 ▼19時 41キロ、高低差4300メートルを走破し、山小屋Gite refuge de Batereに到着。夕飯はチキンライスを食べ、ホットチョコレート、オレンジーナ2本を補給。「脚はだるくて、疲れているが、回復することをただ願う」。その後、シャワーを浴びて、就寝前にカフェオレを2杯飲み、21時にベッドで就寝。

 【8月1日・3日目】

 ▼2時起床 睡眠時間は5時間。天気は晴れ。「ベッドは寝心地もよく、熟睡できた。3時に出発。朝はとても過ごしやすい。この過ごしやすい時間に少しでも進もう」

 ▼7時半、17キロ、高低差1100メートルを走破し、山小屋に到着し、朝食を食べる。パン、ジャム、コーヒー牛乳(砂糖たっぷり)、オレンジジュースを購入し、コーヒー牛乳とオレンジジュースをボトルにも補給する。7ユーロ。「疲れているせいか、砂糖たっぷりのコーヒー牛乳がたまらなくおいしい。そして、こんな風に補給をさせてもらえることがすごくありがたい。メルシー!!これから、いよいよ2000メートルを超える山パートに入るぞ」

 ▼14時 35キロ、高低差2700メートルを走破し、アリアーレスに到着。「6時間ほどをかけて長い道のりを越える。岩場が続き、足裏にジンジンと痛みがでてくる。山小屋に到着して、すぐに足裏マッサージ。足裏をほぐすためのマッサージ器具(卵のようなゴムボール)が大活躍。カルボナーラのようなパスタ食べて復活。景色がきれいで、地元ハイカーもたくさんいた。

 ▼17時 麓の街・パイに到着。「途中でコースを間違えてしまった。ショップでりんご、野菜ジュースなどを補給。残念なことに野菜ジュースがおいしくない」

 ▼20時半、山を登り50キロ、高低差4700メートルを走破し、マンテットに到着。「山小屋が満室で、あえなく屋根だけあるロフトスペースに、簡易ベッドを設置して寝ることに。日本ではありえないケースだが、これもまたいい経験だ。シャワーを浴びて、服を洗って、晩御飯のパスタを食べる」。就寝は22時半。

続きを表示

この記事のフォト

2018年8月3日のニュース