五郎丸効果だ!レッズに新スポンサー 大手リンナイと契約

[ 2016年2月6日 06:30 ]

航空会社の女性社員からカンガルーのぬいぐるみを渡される五郎丸

 世界最高峰リーグ「スーパーラグビー(SR)」のレッズに期限付き移籍する日本代表FBの五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)が5日、成田空港発の航空機でオーストラリアへ向けて出発した。出発前には空港内で会見に臨み、自身初の海外挑戦への意気込みを語った。同日にはレッズが、家庭用ガスコンロや給湯器を製造・販売するリンナイとのスポンサー契約を発表。今季からジャージーにロゴが入る予定で、早くもチームに恩恵をもたらしている。

 W杯後の日本ラグビー界を引っ張ってきた五郎丸が、旅立ちの時を迎えた。会見場を埋めた報道陣を前にしても、慣れた表情で向き合った時の人は「W杯から帰国以来、ラグビーに集中してきたが、それ以外の出番も含めて充実していた。休む暇はなかったが、自分ができる精いっぱいのことはやって出発できる」と心境を打ち明けた。

 本拠地ブリスベンには6日早朝に到着し、夜には早速クルセーダーズとのプレシーズンマッチを観戦する。8日に会見と初練習があり、現地でも多忙な日々が待つ。ブリスベンは一大観光都市でもあり、ゴールドコーストも近い。旅行業界紙記者から息抜きに行きたい場所を問われても「遊んでいる暇はない。練習します。(趣味の)釣り道具は置いてきた」。活躍の場を移しても、ラグビーに集中する構えだ。

 そんな五郎丸の出発に合わせたように、レッズはリンナイとのスポンサー契約を発表した。同社は約40年前からオーストラリアで事業展開しており、瞬間給湯器のシェアは同国1位。ジャージーの両肩に「Rinnai」のロゴが入る予定で、同社の広報担当者は「レッズはファンが多く、広告活動が可能と判断した」と説明した。契約過程では「競合した社があったと聞いている」と明かし、し烈な争奪戦が展開されたもよう。レッズにとっては五郎丸獲得が新スポンサーにつながった形で、早くも「五郎丸効果」が表れている。

 もちろん当の本人にとっては、プレーでの貢献が全て。「ジャージーを着られずに帰ってくることもあり得る」と話す一方、「ゴールキック、PGは要求されるところなので、パフォーマンスを出したい」。日本中を魅了した黄金の右で、今度はオーストラリアを虜(とりこ)にしてみせる。

続きを表示

2016年2月6日のニュース