みうみま東京への誓い…伊藤「2人で決勝」平野「めっちゃいい試合を」

[ 2015年2月1日 13:20 ]

平野(左)と伊藤は頭を合わせてニッコリ

 TOKYOの決勝で会おう――。2020年7月24日の東京五輪開幕まで、1日であと2000日になった。2000年のミレニアムイヤーに生まれ、卓球界で活躍する中学2年ペアの“みうみま”こと、平野美宇(14=エリートアカデミー)と伊藤美誠(14=スターツ)が対談。コンビネーション抜群の本音トークを展開した2人の天才少女は、5年後の夢舞台で女子シングルスでの頂上決戦を熱望した。

 東京五輪までちょうど2000日前になった。

 美宇&美誠 え~2000日前!?

 あと2000日しか練習できない。

 美宇 確かに。早い…。

 14年はワールドツアーで2勝、年間女王を決める同グランドファイナルで最年少優勝など、注目を集めた。お互いに成長したところは?

 美誠 美宇ちゃんは前より落ち着いてる気がします。うふふ

 美宇 ふふふ

 美誠 前は(ダブルスの)試合中、わたわたしてたというか、なんて言うんだろう?

 美宇 ほわ~としてた?

 美誠 そう、何を考えてるか分からなかった。今は判断というか…、考え方も落ち着いてるから(戦略が)どんどん広がってきている。

 美宇 うん、うん。美誠ちゃんは強いなって思います。もともと強いイメージだったけど、最近は意識が高くなった。

 美誠 おー!!

 美宇 練習とか前より集中してる。

 美誠 前が低すぎた。練習が嫌いだった。練習やらないで試合は勝ちたいみたいな(笑い)。石川さん、福原さんを見て意識高くないと上に行けないと思って。

 海外遠征で同部屋のときはどうやって過ごす?

 美誠 美宇ちゃんは、ぼーっとしています。ベッドの上で。ベッドの上にしかいない。

 美宇 むしろ、どこにいればいいの?

 美誠 確かに。でも、布団の上にいて、そのまま寝ちゃうんですよ。

 美宇 布団の上にいますね~。

 美誠 寝てるのか、動画見てるのか何してるか分からなくて、2、3時間ずっと言葉なしとかあります。本当に暇な時間で、一言もしゃべらないときもある。

 美宇 うんうん。

 美誠 私はお風呂にすぐ入るんですけど、美宇ちゃんは入らない。

 美宇 入りますよ!!入るんですけど、遅い。

 美誠 めっちゃ遅い!!ちょっと寝るから起こしてとか言って全然起きない。一回も起きたことがない!!本当に。わざと夜遅い時間みたいに“○時だから早く入りなよ”って言うと、落ち着いて、もう朝風呂にするって。マジかよって。作戦失敗です。

 美宇 朝風呂になりますね~。2人で一緒に動画を見たりしますよ。見られなかったドラマとか。

 美誠 動画見てると眠たくなる。1つ見ると目が疲れて、もうダメ。

 美宇 私は一日中いけます。それが楽しみ。凄い好き。それでも生きていけます。1週間、動画しか見られなくても生きていけます!!

 初めて(5歳で)ダブルスを組んだときのことは覚えてるか?

 美誠 全然、台が見えなかった(笑い)。

 美宇 ここまで来られるとは思ってなかった。

 美誠 小さい頃から(プレーも)変わったのに、よく組めているなと思う。もしかしたら、同学年もたくさんいるし、他の人と組んでたかもしれない。だから凄いなって。うれしい

 美宇 他の選手とたまに組むけど、そういう時も美誠ちゃんが一番組みやすいなって。

 美誠 それ分かる~!!美宇ちゃんならそこ取れるとか、美宇ちゃんならやれるのにってなる!!

 美宇 どこかで美誠ちゃんを捜してるっていうか、出てこないかなって。

 東京五輪の目標は?

 美誠 団体戦は美宇ちゃんとダブルス組んで優勝して、個人戦では美宇ちゃんと決勝で戦う!!

 美宇 同じです!

 美誠 めっちゃいい試合がしたい。

 美宇 (1月の全日本選手権)ジュニアの準決勝のような試合!ジュニアでは負けたけど5年後はわからない。

 美誠 2人で(決勝)できたら日本も盛り上がるし、盛り上がれるように頑張ります。

 美宇 私はちょうど20歳で東京五輪を迎えるけど、こっち(美誠)は19歳で中途半端。

 美誠 まあ、誕生日の差ってことだね。五輪終わったら一緒に成人式だね

 美宇 うん!!

 ▽五輪での卓球競技 88年ソウル五輪から採用され、04年アテネ五輪までは男女シングルス、ダブルスが実施されていた。現在は男女シングルスと団体戦で競われている。シングルスは各国2人が出場可能。団体戦は各国3人ずつの5ゲームマッチ(3ゲーム先取)で行われ、第1、2、4、5試合がシングルス、第3試合はダブルスで争う。

続きを表示

この記事のフォト

2015年2月1日のニュース