北島康介 娘が6カ月に「泳げるようにはしたい」、冨田には言葉選ぶ

[ 2014年11月6日 12:28 ]

SHARPスマートフォン「AQUOS」WEBプロモーション「エモ動」PRイベントに登壇した北島康介

 競泳男子平泳ぎで五輪2大会連続2冠の北島康介(32=日本コカ・コーラ)が6日、都内で行われたSHARP「エモ動」PRイベントに元「AKB48」の篠田麻里子(28)とともに登場。5月9日に誕生した第1子となる愛娘について聞かれ、目を細めた。

 生まれて半年の長女とは「楽しくやっています。毎日表情も変わるし」と笑顔。父親が金メダリストということで、将来は水泳選手?との質問には「どうですかね、そればっかりはわからない」としながらも「泳げなかったらかわいそうだなとは思うので、泳げるようにはしてあげたい。さすがにね…。嫌いにならない程度には習わせてあげたいなと。半年たったので、もう入れるとは思う。そういう機会は作ってあげたい」と話した。

 「エモ動」は声と表示で端末が話をする「AQUOS」の新機能「エモパー」を使って過ごす北島と篠田の姿を映し出すWEB動画プロモーション(来年3月末まで)。エモパーについて「見られている感じがするからドキッとするけど、新鮮で楽しめました」と笑顔を見せた北島。公開される動画では、珍しい北島の演技も楽しめるが、「演技は難しかったけど、楽しく撮影出来ました。(演じることは)基本ないけど、泳ぐシーンとかトレーニングシーンはいつもどおり。結構リアルな映像が流れていると思います」とPRした。

 降壇前には、仁川(インチョン)アジア大会でカメラを盗んだとして韓国で略式起訴され、日本選手団から追放され、6日午後に会見予定の競泳男子平泳ぎの冨田尚弥(25)についても聞かれた。富田について聞かれ「答えにくい質問ですね」と言葉を選びながらも「後輩として頑張ってくれた選手なので、いろんな意味で応援はしている。北島だけでない、世界に通じる選手はたくさん出てきてほしいとは思っているので、それは富田にかかわらず、ほかのいろんな選手も僕はいろんな意味で期待しています」。あんなことするような人ではない?との言葉には「ノーコメントです」とだけ答えた。

続きを表示

この記事のフォト

2014年11月6日のニュース