×

【欧州CL】バルサ6季ぶり4強へ4発ドルト粉砕!レバンドフスキ2発も「まだ準決勝は考えられない」

[ 2025年4月10日 07:42 ]

欧州チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝第1戦   バルセロナ(スペイン) 4―0 ドルトムント(ドイツ) ( 2025年4月9日    スペイン・バルセロナ )

<バルセロナ×ドルトムント>2ゴールを決めたバルセロナのレバンドフスキ(AP)
Photo By AP

 バルセロナがホームでの準々決勝第1戦で昨季準優勝のドルトムントに4―0と大勝した。第2戦は15日にドルトムントで行われる。

 バルセロナは前半25分、正面やや右のFKをDFイニゴ・マルティネスが頭で落とし、DFクバルシが流したボールをFWラフィーニャが右隅へ押し込んで先制。後半3分には右クロスをファーのラフィーニャが頭で折り返したボールを、36歳のFWレバンドフスキがゴールマウスぎりぎりでヘッドで叩き込んだ。

 レバンドフスキは後半21分にもスルーパスで抜け出したMFフェルミン・ロペスからのグラウンダーを右足ダイレクトで沈めて自身2点目。バルセロナは同32分、カウンターから17歳FWヤマルがダメ押しの4点目を挙げ、6季ぶりの準決勝進出へ向けて大量リードを奪った。

 レバンドフスキは「非常に良いプレーをしたと思うが、まだ準決勝のことは考えられない。第2戦が残っているから」と慎重に話しながらも、「ストライカーは常に点を決めることを考えているので、チームが好調だと自分もやりやすい」と満足そう。一方、ドルトムントのコバチ監督は「非常に厳しい敗戦だ」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2025年4月10日のニュース