×

初昇格の町田が4連勝でガッチリ堅首 U―23代表FW平河が圧巻の3アシスト

[ 2024年3月30日 17:02 ]

明治安田J1第5節   町田3―1鳥栖 ( 2024年3月30日    町田GIONスタジアム )

<町田・鳥栖>後半、オ・セフンのこの日自身2得点目のゴールをアシストした町田・平河(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 J1に初挑戦している町田の快進撃が止まらない。U―23日本代表FW平河悠(23)が1試合3アシストの大爆発し、ホームで鳥栖に快勝。開幕戦引き分けから4連勝で無敗のまま勝ち点を13に伸ばし、首位をガッチリとキープした。

 MF右サイドで先発した平河は前半5分に左ロングスローのこぼれ球を拾うと、ライナーでFW藤本一輝の頭に合わせるピンポイントパス。藤本の移籍後初ゴールで、開幕から5試合連続で先制点を奪った。

 同点で迎えた後半9分には、敵陣で相手の緩いパスを見逃さずインターセプト。GKとの1対1から中央に折り返し、FWオ・セフンの移籍後初ゴールで再び勝ち越した。直後の同12分にも右クロスを再びオ・セフンの頭に合わせ、勝利を大きく引き寄せた。

 佐賀県出身の平河は佐賀東から山梨学院大を経て、昨季J2の町田に正式加入。少年時代に何度も観戦に訪れ、かつて憧れを抱いた鳥栖との初対戦で圧巻のプレーを披露した。3月末のU―23日本代表マリ戦でも同代表初得点。4月に控えるパリ五輪アジア最終予選のメンバー入りへ、最高のアピールに成功した。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年3月30日のニュース