×

鹿島 FW鈴木のJ1通算50得点目が決勝弾 「ハセさんの記録を目指したい」 

[ 2024年3月30日 16:57 ]

明治安田J1リーグ第5節   鹿島1―0磐田 ( 2024年3月30日    カシマスタジアム )

<鹿島・磐田>前半、先制のPKを決める鹿島・鈴木(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 鹿島のFW鈴木優磨(27)がJ1通算50得点目となるゴールで磐田を1―0で下した。

 前半33分、左CKをDF関川が頭で折り返したボールが相手のハンドを誘ってPKを獲得。キッカーは決まっていなかったというが、「今年は蹴っていきたいなと。やっぱりFWが蹴るべきだと思いますね」とエースとして名乗りを上げた。

 対峙(たいじ)するのは元日本代表GK川島永嗣(41)。プレッシャーが掛かる場面だったが「下手だから真ん中に蹴りました。真ん中蹴って外したらしょうがないと思って」と豪快に蹴り込んだボールは川島の足先をかすめてゴールに突き刺さった。

 クラブ史上9人目の偉業を達成したが、鈴木にとっては通過点だ。鈴木が意識しているのはクラブ最多のJ1通算89得点を誇るFW長谷川祥之の大記録だという。「僕が鹿島に帰ってきたときからハセ(長谷川)さんの記録は意識している。可能な限り挑戦するのが大きな目標。そこに名を残さないと今いる意味がないと思っている。まずは一つの段階はクリアしたが、まだまだこれからです」とゴール量産を誓っていた。
 

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年3月30日のニュース