×

町田が3連勝で奪首 U23代表・平河→藤尾で先制弾 黒田監督の故郷・札幌で白星

[ 2024年3月17日 04:34 ]

明治安田J1リーグ第4節第1日   町田2-1札幌 ( 2024年3月16日    札幌ド )

<札幌・町田>後半、先制ゴールを決め、タッチを交わす町田・藤尾(中央)=札幌ドーム
Photo By 共同

 J1初昇格の町田が負けなしの3連勝で堂々の首位に浮上した。家族や友人が多く見守る中、故郷・札幌に錦を飾った黒田監督は「最後まで走り切った選手たちに感謝したい。この札幌の地で最高峰のリーグで戦えたことをうれしく思う」と喜びをにじませた。

 成長著しいU―23日本代表コンビが躍動した。敵陣でボールを奪った後半8分、右サイドを破ったFW平河が高いクロス。折り返しにFW藤尾が絶妙な胸トラップから左足ボレーで決めた。

 指揮官の「相手は後半、体力的に落ちる」との見立てが的中し、開幕4試合連続の先制に「あの時間に取れたのは大きかった。(代表へ)いい弾みになる」と藤尾。1点差とされた終盤には、新加入で初出場の主将DF昌子らを投入し、5バックの布陣で相手の反撃を封じた。

 初昇格のチームが首位に立つのは開幕節を除き、00年第1ステージのFC東京以来24年ぶり。昨季J2から続ける強度の高いサッカーで、序盤戦の主役に躍り出た。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年3月17日のニュース