×

セビリアが欧州リーグ制覇!モロッコのW杯4位を支えた守護神とアルゼンチンのW杯優勝を決めたDFが貢献

[ 2023年6月1日 19:25 ]

欧州リーグ決勝   セビリア1―1(PK4―1)ローマ ( 2023年5月31日    ハンガリー・ブダペスト )

セビリア・イレブン(AP)
Photo By AP

 セビリアが延長1―1から突入したローマとのPK戦を4―1で制し、3季ぶりの頂点に立った。前身のUEFA杯を含めて大会最多を更新する7度目の優勝。最終戦を残す国内リーグで11位と苦戦する中、来季欧州チャンピオンズリーグの出場権を獲得した。

 過去6回の決勝で負けなしだったチームに新たな栄冠をもたらしたのはGKブノだった。W杯カタール大会でモロッコの4位躍進を支えた守護神はPK戦で2人を阻止。W杯で2度選ばれたマン・オブ・ザ・マッチをこの日も勝ち取り「W杯から今日までいろんな感情であふれている」と喜びをかみしめた。

 メンディリバル監督は「6万人の観衆がいる状況と練習は同じではない」と話し、今大会でPK練習は行っていなかったというが、4人全員が成功。「決めると信じていた」と振り返った。また、先蹴りのPK戦で優勝を決める4人目のキッカーとなったDFモンティエルはフランスとのW杯カタール大会決勝でもアルゼンチンの4人目で勝利をもぎ取るゴールを決めた。この日も蹴り直しとなった一撃をゴール左に決めてチームにタイトルをもたらした。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年6月1日のニュース