×

鹿島が大学生と練習試合 MF荒木のPKなど合計3―0で勝利

[ 2023年5月4日 19:25 ]

練習試合   鹿島3―0流通経大ドラゴンズ龍ケ崎 ( 2023年5月4日    鹿島アントラーズクラブハウス )

練習試合で1得点を挙げた鹿島MF荒木遼太郎                               
Photo By スポニチ

 2、3本目に左サイドで出場したMF荒木遼太郎(21)が自身で獲得したPKを決めて1得点。先発復帰へアピールした。

 3本目の前半7分、荒木がペナルティエリア付近で放った強烈なシュートが相手DFのハンドを誘ってPKを獲得。キッカーを譲ることなく、冷静に右隅に蹴り込んだ。荒木は「点は決めたいなと思っていた。自分がPKをもらったので、自分で蹴りました」と振り返った。

 神戸戦(4月15日、カシマ)での出場を最後に直近3試合は出場なしと、背番号10にとって苦しい時期が続いている。この日はトップ下ではなく左サイドでの仕事を任されたが、タイミング良くパスを受けるなど攻撃にリズムも生み出した。

 「ボランチが(中村)亮太朗君とかで縦パスも出してくれる。自分はそういうパスを受けて仕掛けるのが得意」と持ち味を発揮した。先発復帰を目指す荒木は「求められているのはタメを作ること。それが(今回)出せたかは分からないですけど、やることはやったなと思っています」と語っていた。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年5月4日のニュース