×

Rソシエダ・久保 キャリアハイ弾「安心した」シーズン5点目

[ 2023年3月21日 04:00 ]

スペイン1部   Rソシエダード2ー0エルチェ ( 2023年3月19日 )

エルチェ戦の後半、先制ゴールを決めるレアル・ソシエダードの久保
Photo By 共同

 Rソシエダードの久保がゴールをこじ開けた。後半3分にMFシルバのスルーパスに抜け出し、ペナルティーエリアの左に進入。左足でGKの右脇を抜く先制点を流し込んだ。

 「得点できて安心した。前半に間違いなくチームで一番多くシュートを打っていたけど、枠に飛ばなかったから」と久保。6本目のシュートをようやく決めて公式戦7戦ぶりの勝利に貢献すると、苦笑いで振り返った。

 19~20年にマジョルカで残したシーズン自己最多を更新する5得点。乾貴士がエイバル時代の17~18年に記録したスペイン1部での日本人シーズン最多にも並んだが「目標はシーズントータルで(アシストと合わせて)25点に絡むこと」と話す。ここまで公式戦5得点5アシスト。道のりは遠いが、志は高い。

 W杯ではクロアチアとの決勝トーナメント1回戦を体調不良で欠場するなど不完全燃焼に終わった。再スタートを切る日本代表合流に向け「自分は今凄く、いい立ち位置にいる。ポジション争いでこぼれ落ちないようにしたい」と意気込んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月21日のニュース