×

本田圭佑「企業名を入れられるようすべき」 Jリーグへの提言がネットで賛否「お金は大切」「古い発想」

[ 2023年1月10日 19:22 ]

本田圭佑
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表の本田圭佑(36)が、10日に自身のツイッターを更新。Jリーグに向け「サッカークラブに企業名を入れられるようにするべき」と持論を展開した。

 本田はツイッターで「Jリーグ。サッカークラブに企業名を入れられるようにするべき。地元に根付いたクラブにしたいという構想は分かるけど、事実としてほとんどのクラブが親会社やスポンサーがいないと経営が成り立ってない。お金を広告費として出しやすいようにルールを変えるべき」と投稿。日本サッカー界に向けメッセージを発信した。

 この意見にネット上は賛否両論。「それは無くても良いと思います。スタジアム名だけで十分ではないでしょうか」「名前ダサくなるから嫌だ」「それには大反対。秋田はTDK時代があるから尚更」「確かに過渡期ですが、何でも企業の名前を入れて、収入を得れば良いというのは、疑問に感じます」「これは反対だな。今まで地元でしっかり愛されてJ1だけではなくて裾野が広いリーグになったのは企業名を入れられないというのは大きいとおもうけどね」「古いNPB体質の発想」「いろいろな意見があって良いと思いますがこれには反対です。僕の地元は企業名こそ入ってないけど、特定の企業色が抜けず応援したいと思えなくなりました」「確かに企業名を入れれば一時的にお金は集まるかもしれませんが、企業の都合で撤退されるなどアマチュアスポーツに近くなってしまいます」など反対意見が続々。

 その一方で「経営が成り立たないとサッカー界が衰退する。やっぱりお金は大切ですよね」「それな」「確かに。それで企業広告が多く見込めるなら」「賛成します。企業名が入っていても、地元に根付くと思います」「全部とは言いませんが財政難なチームはそういうのもいいと思います」「確かにプロ野球だと中日ドラゴンズや読売ジャイアンツ阪神タイガースなど親会社の企業名が入ってる」と賛成の声も。

 中には「ふと、幼少の頃観に行ったヤンマー対日産を思い出した」「ヴェルディが昔、読売使えなかったのを思い出しました」「本田さんの意見分からなくもないけど、もっとリサーチする必要あり」「我が街のチームは親会社は無いけど、Jリーグに上がって10年、一度も赤字を出すこと無く運営されています。良し悪しはあれど誇りに思います」「海外は企業名なしで成り立ち、日本が成り立たない理由について、ホンダさんの所見を知りたいです」などといった声もあった。

続きを表示

2023年1月10日のニュース