×

森保一監督 グループリーグの3試合、スタメンは大会前に「基本ベースは決めていた。あとは臨機応変に」

[ 2022年12月22日 09:30 ]

日本代表の森保一監督
Photo By スポニチ

 サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会を率いた日本代表の森保一監督(54)が22日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に生出演した。

 日本代表は、1次リーグE組で初戦にドイツに勝利、コスタリカには敗れたが、スペインを破って、グループを1位で通過。決勝トーナメント1回戦ではクロアチアにPK戦で敗れたものの、世界の強豪たちと渡り合ったチームに国内外から称賛の声が送られた。

 MCの加藤浩次が「スタメンというのはある程度、森保監督の頭の中に、事前にどんな結果になろうが3試合このぐらいのスタイルでいこうというのは決めてらっしゃいましたか?」と聞くと、森保監督は「基本ベースは決めていました。練習をしながら対戦相手の情報も入ってくるので、あとわれわれの選手のコンディションもありますので、そこで変えていくっていうのは臨機応変にやろうと思ってましたけど、スタメンと戦い方というのは大体決めながら選手たちにも落とし込んでいました」と明かした。

 加藤の「それは大会前にある程度これでいこう。これが揺らいだら違うということも森保監督は思われていたということですか?」には「そうですね。大体の想像をしている中で、実際に集まってきて練習した中で選手たちのコンディションであったり、お互いの連携連動のところの感覚もあるので、そこをちょっとずつ変えていくということで」と答えていた。

続きを表示

2022年12月22日のニュース