×

LASK FW中村 早くも公式戦9戦7得点5アシスト

[ 2022年9月5日 06:00 ]

オーストリア1部リーグ第7節   LASKリンツ1―1リート ( 2022年9月4日 )

今季開幕から好調を維持するLASKリンツFW中村(提供写真)
Photo By 提供写真

 今季開幕から絶好調のLASKリンツFW中村敬斗(22)が止まらない、止められない。ホームでのリート戦で公式戦2戦連発となる1得点。勝ち点1に留まり公式戦6連勝は逃したものの、前半10分に退場者を出して数的不利に陥ったチームを再び救った。

 見せ場は前半アディショナルタイムに訪れた。右からのクロスを相手DFが触ってコースが変わったボールを、エリア内でピタッと収めた。素速く対峙するDFの逆を突いて左に持ち出し、強烈な左足シュート。ゴール右隅に流し込んだ。

 8月20日のリーグ・シュトゥルムグラーツ戦、風的不利になった9月1日のオーストリア杯イムスト戦でも左サイドからカットインして右足でスーパーゴールを叩き込んだ。その意識があったのか相手は中央を固めようとしたが、今の中村は「左→中央」だけではなく「左→縦」の二枚刃を持つ。

 左サイドでボールを持てば何を起こす「KEITO ZONE」は一見の価値あり。今季は早くも公式戦9試合7得点5アシストをマークしている。「本人はやり続けるだけ」と先を見すぎないが、日本代表・森保一監督の目に留まってもおかしくない。

続きを表示

2022年9月5日のニュース