×

神戸 イニエスタ復帰で横浜撃破に臨戦態勢 吉田監督「彼がいる時といない時でサッカーは変わる」

[ 2022年8月18日 06:00 ]

<神戸練習>汗を流すイニエスタ(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は18日から東地区の決勝トーナメントが埼玉スタジアムなどで集中開催される。神戸は1回戦で横浜と激突。元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(38)が戦列復帰する見込みだ。2大会ぶり2度目の8強進出へ臨戦態勢を整えた。

 冒頭15分公開の最終調整で、主将のイニエスタはランニングや軽快なボール回しで汗を流した。13日のリーグ札幌戦はコンディション不良で欠場したが、吉田監督は「昨日から(練習に)合流している。ケガについては問題ないと思っている。彼がいる時といない時でサッカーは変わる」と明言。先発か途中出場かは不透明だが、横浜戦出場へ支障がないと断言した。

 カタールで集中開催された20年大会では6試合2得点1アシスト。決勝トーナメント1回戦は上海上港(中国)と対戦し、前半31分に決勝点を挙げた。その試合で右太腿を負傷。大会後の検査で全治4カ月の離脱を強いられることになったが、準々決勝の水原(韓国)戦も強行出場した。欠場を余儀なくされた準決勝でチームは敗れたが、イニエスタの国際舞台へのモチベーションは誰よりも高く、一発勝負のトーナメントを勝ち抜くうえで欠かせない男だ。今大会1次リーグはコンディション不良のために全試合欠場。満を持しての今季ACL初出場となる。相手はJリーグで首位を走る横浜。対して自チームは16位と低迷するが、悲願のアジア制覇へ向けた一歩目でつまずくわけにはいかない。(飯間 健)

続きを表示

2022年8月18日のニュース