×

マンCがプレミア連覇 0―2からの大逆転 最近5季で優勝4回 グアルディオラ監督「選手はレジェンド」

[ 2022年5月23日 08:08 ]

プレミアリーグを制覇したマンチェスターC(AP)
Photo By AP

 サッカーのイングランド・プレミアリーグは22日に最終節が行われ、マンチェスター・シティーが2連覇を達成した。

 2位リバプールと勝ち点1差で迎え、ホームのアストンビラ戦で白星を逃せばV逸の可能性もあったが、3―2で逆転勝ち。後半24分には0―2とされたものの、同31分から5分間でギュンドアンの2得点とロドリのゴールで試合をひっくり返し、そのまま逃げ切った。同時刻開催のリバプールがウルバーハンプトンを3―1で破ったため、引き分けていれば2位に転落する状況だった。

 勝ち点10差以上あった1月からリバプールの猛追を受けたが、振り払って通算8度目の優勝を果たした。特に最近5季のうち4季で頂点に立つ抜群の安定感を発揮。グアルディオラ監督は「4回のプレミアリーグ制覇。選手たちは既にレジェンドだ。クラブにおいて永遠の存在。それほど我々が成し遂げたことが難しい」とイレブンを称えた。

 初制覇を狙った欧州チャンピオンズリーグはベスト4に終わったものの、真価を問われる長丁場のリーグ戦を制してシーズンを締めくくった。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「イビチャ・オシム」特集記事

2022年5月23日のニュース