×

村井前チェアマン ファンド設立構想 「夢を諦めなかった人を応援したい」

[ 2022年4月18日 14:00 ]

村井満氏
Photo By スポニチ

 3月でJリーグのチェアマンを退任した村井満氏(62)が18日、オンラインで会見し、4月1日付で「株式会社ONGAESHI Holdings」を設立して代表取締役に就任、同社とリクルート時代の部下だった丹野裕介氏が代表取締役CEOを務めるTryfundsと共同でONGAESHIキャピタル有限責任事業組合(仮称)を設立する。同組合がファンドを運営し、地方などで起業を目指している人や会社などに投資して支援、資金だけでなく経営者、スタッフなどもサポートする。

 村井氏は「サッカー界、スポーツ界、地域の人などに何とか恩返ししたい。夢を諦めなかった人を応援したい」と話す。他の仕事と兼務ではなく、この事業に全力を尽くす考えだ。村井氏はリクルート時代の経験を生かして元Jリーガーなどからも経営ができる人材を発掘していく考えも明らかにした。

 今回タッグを組むTry社の丹野裕氏相談役は丹野CEOの実父で元横浜Fの強化担当者を経験。村井氏とは同じマンションに住んでいたことがある縁で30年間の付き合いがあり、昨年末に会食したときに今回の話しが出たという。丹野相談役は横浜Fが横浜Mと合併して事実上消滅した時は出向元の全日空に復帰していたが「選手の力になれなかったし、何の責任も取れなかった。サッカー界には戻れないし、辛さと負い目を持っていた。村井さんが私財を投げ出しても恩返ししたいと言っていたのを聞いて、私も何かやれたらと思った」と、きっかけを説明した。

続きを表示

2022年4月18日のニュース